笹川流れマラソンブログ

新潟県村上市山北地区で毎年4月に開催する、笹川流れマラソン大会の公式ブログです。 お知らせやトピックスなどの最新情報を掲載しています。

【重要】
令和4年4月10日(日)に開催を予定しておりました「第35回笹川流れマラソン」は、参加者・スタッフすべての関係者にとって安心・安全な開催が困難であると判断し、令和5年4月9日(日)に再延期することとしました。

トピックス

クリーン作戦実施!大会コース付近をキレイに清掃☆


笹マラファンのみなさん、こんにちはー(^o^)

笹川流れマラソン大会広報担当、板垣デス!!

令和3年6月1日(火)に「笹川流れマラソンクリーン作戦を実施しました。


暑くも寒くもないちょうど良い爽やかな天候の元、実行委員や事務局等、12名が参加しました。
マラソン大会コース付近の歩道に落ちているゴミを歩きながら拾いました。

PR活動も兼ねて、のぼり旗を持ちながら行いました。

また、地元の小学校・中学校の生徒も同時刻に海岸清掃をしていました!
熱心にボランティア活動を行う児童・生徒たち…えらい!!!

少し風が強くて大変だったけど、キレイになった海岸近くの道を眺めると、とても気持ち良かったです!
ランナーの皆さまには、大会参加の日まで自主トレーニングを行いながら、楽しくさわやかRUNを行っていただけるとうれしいです!

引き続き、最新情報は、ホームページやフェイスブックなどで更新していきます
ぜひ、要チェックです~♪♪


*事業の様子*
P10808601
P10808612
P10808693
P10808724


環境美化運動を実施!気分爽快、すっきり~☆


笹マラファンのみなさん、こんにちはー(^o^)

笹川流れマラソン大会広報担当、板垣デス!!

令和3年4月11日(日)に「笹川流れマラソン環境美化運動を桑川ふれあいセンター周辺で実施しました。


本来であれば記念大会が開催されていたはずのこの日…なんと、ゴール付近の坂道の桜は満開
とってもインスタ映えする最高の気候なのに…あらためて、コロナが憎い!!!と思いました

環境美化運動には実行委員や事務局等、17名が参加しました。
会場の法面の草刈り枝の片づけカタクリの苗120株)の植栽を行いました!

カタクリを植える穴を掘るときに石が多くて大変でしたが、キレイに咲いてくれるといいな~という思いで頑張りました

来年こそは、ランナーの皆さまに気持ち良くさわやかRUNを楽しんでもらえるように準備していきます!

引き続き、最新情報は、ホームページやフェイスブックなどで更新していきたいと考えています
ぜひ、チェックしてくださいネ~♪♪



*環境美化運動の様子*
P1020537
P1020541
P1020546
P1020547

第2回実行委員会を開催しました!

みなさん、こんにちはー!(^o^)

令和3年2月3日(水)に第2回笹川流れマラソン大会実行委員会が開催されました。


記念大会として新たにさまざまな特色を追加し開催すべく、実行委員会で検討を進めています。

いよいよ、延期となった次回大会(第35回大会)に向け動き始めました。
新型コロナウイルス感染症予防対策を講じながら、大会を成功させたいと思っています!

地域の魅力たっぷりのあたたかい大会を届けられるよう、実行委員一同頑張っていきたいと思います!!

なお、最新の進捗状況は、その都度ホームページやフェイスブックなどで更新していきたいと考えています
ぜひ、チェックしてみてくださいネ♪♪

新潟医療福祉大学学生と♪♪


2月7日(金)新潟医療福祉大学に伺い、笹川流れマラソンについて 学生のみなさんと談話してきました。

1月中旬の実行委員会にお招きした、同大学の武田先生とのご縁で、学生のみなさんと連携して笹川流れマラソン大会を考えて行くことになりました!!

今回は、こちらから「笹川流れはどんなところ?」「笹川流れマラソンはどんな大会?」などを説明させていただいた後、学生の皆さんからいろいろなお話を聞くことができました。

DSC_0148


学生の皆さんからは、

「有名な選手を招待したり、景品を豪華にしたら参加したくなるかも」
「そこでしかできない体験や走ることを目的としない種目も面白いかも」
「SNSを活用して大会の魅力を情報拡散してみては?」

などなど、様々な意見や感想をお聞きすることができました。


若い学生の皆さんが真剣に笹川流れマラソン大会のことを語ってくれる姿に、エネルギーをもらえたような感じがしました。

また、関わっていただく以上、学生の皆さんが今後に繋がるような体験をしていただけるよう、頑張らねば!と身の引き締まる思いがしました。


今後も具体的な連携内容を協議していきますが、
次回の第34回大会では、参加者の意識調査を中心に関わっていただきながら、山北地域や笹川流れマラソンを知っていただき、
第35回大会に向けて、大会の改善すべく、学生の皆さんと協議していこうと思っています。

学生のみなさんよろしくお願いします!!


第34回笹川流れマラソン大会の参加者募集中!!
  公式サイト「お申し込みについて」
  http://san-in.biz/sasarun/mainask.html

地域のみんなで大会を盛り上げます♪♪


笹川流れマラソン大会で、コース沿線集落の皆さんが参加者の応援に使用していただく旗(計700本)の作成を、地域のみなさんにお手伝いしていただきました。

・山北グラウンド・ゴルフクラブの皆さん
ggc


・山北地区ゲートボール連盟の皆さん
gb


・山北ミニテニス連盟の皆さん
minitennis


・山北そらいろ保育園の園児(年長さん)のみなさん
hoikuen1
hoikuen2


・ぬくもり工房のみなさん
nukumori1


本当にありがとうございました!

地域で一丸となって大会を盛り上げていきたいと思います

また、大会の申込募集も引き続き行っています。
ぜひ、大勢の参加者にランを楽しんでいただきたいです。
お待ちしています!!


第34回笹川流れマラソン大会の参加者募集中!!
  公式サイト「お申し込みについて」
  http://san-in.biz/sasarun/mainask.html
ギャラリー
  • クリーン作戦実施!大会コース付近をキレイに清掃☆
  • クリーン作戦実施!大会コース付近をキレイに清掃☆
  • クリーン作戦実施!大会コース付近をキレイに清掃☆
  • クリーン作戦実施!大会コース付近をキレイに清掃☆
  • 環境美化運動を実施!気分爽快、すっきり~☆
  • 環境美化運動を実施!気分爽快、すっきり~☆
  • 環境美化運動を実施!気分爽快、すっきり~☆
  • 環境美化運動を実施!気分爽快、すっきり~☆
  • 新潟医療福祉大学学生と♪♪
QRコード
QRコード
お問い合わせ
笹川流れマラソン大会事務局
(山北総合体育館内)
〒959-3907
新潟県村上市府屋177番地1
TEL.0254-77-2828
FAX.0254-77-3996
E-mail
sasagawanagare.marathon@apost.plala.or.jp
  • ライブドアブログ